個別相談(特別相談)

発達が気になるお子さんの子育てに関するご相談や、発達障害に関する成人の方のご相談を承ります。

ご本人のカウンセリング・精神療法も承ります。

会員・非会員どちらもご利用できます。【1回50分・または30分】

■心理検査

必要に応じて、各種心理検査を行います。後日、結果説明を行います。

原則として、検査と結果説明はセットとなります。

■検査見直しませんか?

これまで他機関で受けられた検査の結果を、担当心理士が一緒に読み込み、分かりにくい点のご説明をいたします。

対象:過去にWISC-Ⅳ、WISC-Ⅴ、WAIS-R、WAIS-Ⅲの検査を受けられた方および保護者の方

※現在、予約が取りにくくなっているため、一時的に受付を中止しております。

個別支援

定期的にネスト・ジャパンに通い、マンツーマンで支援を受けるプログラムです。【会員限定・1回50分】

 

発達障害の方の中には、家庭や学校で苦手なことばかり意識してしまい、自信と意欲を失いかけている人が少なくありません。個別支援では、自信と意欲を促し、自分の個性をポジティブに捉えながら、生活する力、学習する力を身につけていくための支援を行います。以下のプログラムや相談など、ご本人のニーズや特性に合わせ提案させていただきます。

初回評価および定期評価(年1回)によって、ご本人の特性と個別の支援ニーズを把握します。支援計画作成のための面談は無料です。

定期評価や面談をもとに、「個別支援計画」を作成し、支援を実施します。

ご本人の好きなこと、やりたいことを大切にします。


■ 趣味充実プログラム

囲碁やボードゲーム

ご本人の好きなこと、得意なことを探しながら、趣味として充実することを目指します。「習い事をしてみたいけど心配」そんな方にも対応しています。

・ピアノ(ピアノ講師歴のあるスタッフが対応)

・英会話(英語に堪能なスタッフが対応)

・囲碁(元全日本囲碁女子学生本因坊のスタッフが対応)

その他、ご希望に応じて、ご本人の得意なことを一緒に伸ばすお手伝いをいたします。

■ 学習支援プログラム

タブレット

文字を読むのが遅い、漢字を書くのが苦手、算数がわからないなど、勉強の悩みを軽減することを目的としたプログラムです。

評価を実施し、個々の学習スタイルや認知スタイルをご本人やご家族と把握します。その上で、効率的な学習方法やストレスの少ない学習方法を提案していきます。

ラクに楽しく学習を進めていく方略をご本人と実践します。

■ 宿題サポートプログラム

塩水実験

毎日の宿題や長期休みの宿題をこなすのは大変ですよね。

そんな宿題たちを一緒にやっつけちゃいましょう!

 

宿題にどう向き合うのか、効率的な取り組み方や

ご本人にあった時間配分、解法などを検討し、

スタッフが一緒になって取り組みます。

■ キャリア支援プログラム

中高生向けの特別プログラムです。軽作業や事務作業などの実習を行いながら、職業生活を疑似体験します。

個別支援を進めるなかで、必要に応じて本人と相談しながらおこないます。