公式のプロモーションビデオ
2024年10月24日発売予定
対応プラットフォーム(ゲーム機)
<パッケージ版(お店で売っているバージョン)>
ニンテンドースイッチ、PS5
<ダウンロード版>
ニンテンドースイッチ、PS4、PS5、XboxOne、Xbox Series X|S、PC(Steam)
公式のゲームの説明では「ぶっ壊れ爽快カードバトルRPG」となっていて、
キャッチコピーは「歌の力で決めろ裏技(グリッチ)」といろいろ尖った作品になりそうです!
すでに体験版が公開されていてプレイ済みですが、
見た目は自分が以前紹介した「ロックマンエグゼ」のように見えますが、
実は全然違う遊び心地となっています
ロックマンエグゼ
・リアルタイムアクション
・セッティングしたカードを上下左右と移動しながら上手く当てる
・ローグライクではない
カルドアンシェル
・ターン性ローグライクRPG
・ステージ選択の際にランダムで生成されるデッキを活用して戦い、バトルの移動の際に1枚カードとターンを消費する必要がある
・ローグライクである
※ローグライクってなに?※
”プレイするたびにゲームのアルゴリズムによってマップが自動生成されるゲームのジャンル” ~グーグルAIによる解説~
定義が難しいので大体こんな感じです。
このように意外と個性的な遊び方のできるゲームなんじゃないかと期待しています。
ストーリーはゲームの世界が大変だ!ヨシ、ゲームの世界にダイブして問題解決しよう!って感じです。
冒険する世界(ステージ)の中に、このゲームを作った会社「インティクリエイツ」の過去の作品や、現実に発売されていない架空のゲームが登場して冒険することになります。
その「ゲームの中のゲーム達」がとても魅力的で引き込まれました!
下の動画では魅力的なキャラクターやこのゲームの特徴の「歌」を知ってもらえるものになってます。
公式のゲーム内楽曲紹介ビデオ
「インティクリエイツ」の作品は「歌」をゲーム体験に取り入れることが多く、今作もバトル中に「歌姫(ディーヴァ)」がバトルの支援をしてくれる要素があります。
その歌は過去の作品からは印象的な歌、架空ゲームはこのゲームのためだけに新たに作られた歌になり合計<50曲>も入っているようです。
特に気になった曲を紹介ビデオからご紹介!!
No.23「大赦(イグナイター)」
過去作の<蒼き雷霆(アームドブルー)ガンヴォルト爪>で使われた歌、メカニカルで一昔前の電波系歌のような感じでクールでカッコイイ!
No.25「それから、また」
架空のゲームで詳細不明ですがミステリーサスペンス風なゲームっぽいです。アコースティックな弾き語りでしみる感じです。今の所一番好きです。
No.36~38「赤ずきん系」
No.39~41「シンデレラ系」
No.41~43「ラプンツェル系」
童話モチーフの架空ゲームの歌達、それぞれ基本のフレーズは一緒でアレンジが入っている。部分的だが歌詞も多分「ノーマル」は明るく、「原典」はダークな感じになっている気してしっかり聞きたいと思った!
期待が大きくて発売前なのにこんなに長文になってしまいました。
ゲームと同時に楽曲も欲しいと思ったので、歌が全て入ったCDも付属される「限定版」を予約しました!
体験版がニンテンドースイッチとPC(Steam)のみですが出ていて、
価格も近年のゲームとしては安い方です。
通常版パッケージは5,000円、ダウンロード版は3,500円ほどです。
※パッケージ版にはおまけで別のゲームが1個入っています。
(ゼルダのようなアクションゲーム)
興味があったら是非体験版を試してみてください!
UMA (月曜日, 21 10月 2024 21:29)
>>ありちゃん さん
コチラのやたら長い記事を見ていただいて本当に感謝です!!
作った後で自分で見返しても文字が多くて公開していたのでコメントいただいて嬉しいです!
ゲームとしてはターン制で自分のペースでできるは助かりますね~
ただ1つの操作ミスで戦局瓦解することもあるなかなか骨太な感じでした!
体験版ぜひぜひ試してみてください~
ありちゃん (土曜日, 19 10月 2024 12:52)
ロックマンエグゼと違ってターン制だからゆっくりじっくり考えて遊べるのはいいですね!
そこに歌も流れて聞けるって要素は相性良さそう!
この作品からインティクリエイツの作品を知って遊んでみようってなりやすそうですしちょっと体験版触ってみようかなと思います。