個別相談(特別相談)

■個別相談(特別相談)

発達が気になるお子さんの子育てに関するご相談や、発達障害に関する成人の方のご相談を承ります。

個別相談は相談員(心理士等)が対応,特別相談は本田代表理事,鮫島副代表理事が対応いたします。

※本田代表理事の新規相談は現在、お受けしておりません。

 

非会員の方もご利用いただけますが,料金が会員とは異なります。(ご利用の流れ→料金をご覧ください)

    ※こちらは医療機関ではございませんので,治療,処方,診断等は行っておりません。

     医療機関の紹介等も行っておりません。

     また,複雑性PTSD,トラウマ等に特化した心理療法等も行っておりませんので,ご了承ください。

 

■心理検査

必要に応じて、各種心理検査を行います。後日、結果説明を行います。

原則として、検査と結果説明はセットとなります。

■検査見直しませんか?

これまで他機関で受けられた検査の結果を、担当心理士が一緒に読み込み、分かりにくい点のご説明をいたします。

対象:過去にWISC-Ⅳ、WISC-Ⅴ、WAIS-R、WAIS-Ⅲの検査を受けられた方および保護者の方

 

個別支援

定期的にネスト・ジャパンに通い、マンツーマンで支援を受けるプログラムです。【会員限定・1回50分】

 

発達障害の方の中には、家庭や学校で苦手なことばかり意識してしまい、自信と意欲を失いかけている人が少なくありません。個別支援では、自信と意欲を促し、自分の個性をポジティブに捉えながら、生活する力、学習する力を身につけていくための支援を行います。以下のプログラムや相談など、ご本人のニーズや特性に合わせ提案させていただきます。

初回評価および定期評価(年1回)によって、ご本人の特性と個別の支援ニーズを把握します。支援計画作成のための面談は無料です。

定期評価や面談をもとに、「個別支援計画」を作成し、支援を実施します。

ご本人の好きなこと、やりたいことを大切にします。


■ 趣味充実プログラム

囲碁やボードゲーム

ご本人の好きなこと、得意なことを探しながら、趣味として充実することを目指します。「習い事をしてみたいけど心配」そんな方にも対応しています。

・英会話(英語に堪能なスタッフが対応)

・囲碁(元全日本囲碁女子学生本因坊のスタッフが対応)

その他、ご希望に応じて、ご本人の得意なことを一緒に伸ばすお手伝いをいたします。

■ 宿題サポートプログラム

塩水実験

毎日の宿題や長期休みの宿題をこなすのは大変ですよね。

そんな宿題たちを一緒にやっつけちゃいましょう!

 

宿題にどう向き合うのか、効率的な取り組み方や

ご本人にあった時間配分、解法などを検討し、

スタッフが一緒になって取り組みます。

■ キャリア支援プログラム

中高生向けの特別プログラムです。軽作業や事務作業などの実習を行いながら、職業生活を疑似体験します。

 ※個別支援を進める中でご提案するプログラムとなるため,こちらを目的としてのご相談はお受けしておりません。